岩手の漁師町で暮らしながら、自分と社会のよりよい在り方について考えませんか?

インスタグラムの広告からこちらのページに来ていただいたみなさん、ありがとうございます。

はじめまして!休学エールッです。

「休学エールッ」は、ひとりひとりがより自分らしい選択をできる社会を目指し、

その中の選択肢の1つとして 休学 についての情報発信をしています。

このページに辿り着いてくださったあなたは、もしかしたら 休学することを視野に、色々なことを調べたり考えたりしている最中かもしれません。
休学についてネットなどで調べていると、なぜ休学するのか、休学して何をするのか、は明確に決めておこう というような趣旨のことが多く書かれています。

でも、「なんとなく 休学したいと思っても、何をしたいのかわからない。」という方は、実は結構多いのではないでしょうか。
そんな中、休学エールでこれまでご紹介してきた休学経験者の方の中には、「具体的な ”やりたいこと” などが無くても休学して良い」と書く方が多くいます

<参考>

有田 麻梨奈さん 休学体験談

石井 勝猛さん 休学体験談

でも、そう言われても、全くなにも決めないで休学するのは せっかくの時間を無駄にしてしまいそう で不安、という方もいるかもしれません

そんなあなたに、休学のはじめの期間での Change Makers’ College への参加を是非 おすすめしたいです。

Change Makers’ College (以下CMC) は、岩手県陸前高田市にある ウェルビーイングの学び舎です。
そして、このサイト 「休学エールッ」は、この CMCという学び舎によって運営されています。

実は、これまでのCMC参加者の中には、「休学したいけど明確なやることがないと不安だから、まずはここで4か月を過ごそう」と参加を決めた人が結構います。

そして、そのような人たちはCMCの期間で 自分自身の関心や性質・価値観などを見つめ、それを試そう、とCMC卒業後 それぞれのチャレンジを始めます。

<参考:休学中にCMCに参加したひとの休学体験談>

・東海林 咲樹さん 休学体験談

・石原 来美さん 休学体験談

(ちなみに CMCには 休学中の大学生だけではなく、高校卒業後すぐの若者や、前職を辞めてから次の仕事に就くまでの期間を過ごしている大人の方など、多様なバックグラウンドを持つ方が集まっています。)

CMCでは、4月から8月までの4か月間を 岩手の漁師町で、同じように集まった仲間と共に シェアハウスで暮らします。

シェアハウスの様子。大きいです

自分自身のことや社会のことについて探求するクラス、食やクラフト・自然への関わりを体験を通して考えるクラス などがあり、それらは全て対話や自己選択を基本としています。


また、地域の方や若い移住者などと関わる機会も多く、CMCでの暮らしを通して多様な価値観に触れ、活きた学びを得られます。

なかよしなおじいちゃんの畑を手伝ったり。
一緒に釣りに行ったり。

近年日本でも多くの関心を集めている デンマークの「フォルケホイスコーレ」という学校制度をご存知の方は、そちらを想像して頂ければCMCでの暮らしが伝わりやすいかもしれません。
CMCは、フォルケホイスコーレとも連携し、その影響を色濃く受けている学び舎でもあります。

デンマークのフォルケホイスコーレにも滞在経験のあり、「ペタゴー」の資格を持ったTrine(トリーネ)が、CMCの運営メンバーにはいます

「休学したいなあ」という気持ちが少しでもあるのであれば、休学 してみませんか?
そして、そのはじめの期間を、CMCで過ごしてみませんか?

全ての選択の主導権はあなたにあり、不安はいつまでも消えるものではないかもしれませんが、CMCではその選択の場において、様々な人が共にいます。

現在CMCでは、

・3月から始まる3週間のリトリートコース

・4月から始まる4か月間の、リレーションシップコースペタゴーコース

の参加者を絶賛募集中です!!


それに伴い、説明会を開催しています。

参加の意思の強さに関わらず、話を聞くだけ聞いてみたい、または 今の自分の状況を話したい、などでも大丈夫です。


少しでも気になった方は、こちらのフォームから説明会にお申し込みいただくか、
または、休学エールッの最新の投稿に、「いいね」をして頂ければ、こちらからDMをさせて頂きます!

こちらの投稿です!

あなたの参加を、待っています!

【さらなる情報をお求めの方は、こちらをご覧ください♪】

<Change Makers’ Collegeについて

・ホームページ:https://changemaker.set-hirota.com/

・CMCのことがよくわかる、自己紹介の記事 (note):https://note.com/cmc_hirota_0311/n/nf218f88dcd50

・CMCのイマの情報を逐一発信している、ツイッター: https://twitter.com/ChangeMakersCo

・説明会お申込みページ:https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdQifPvmAqMbfZzpQfUgtrmW2CtYEg7SZxP42nT-xTwgVgmaA/viewform

・CMCを運営している、特定NPO法人SET ホームページ:https://set-hirota.com/

<休学エールッについて

・休学についての私たちの考えやアイデア、休学についての基本的な知識などがまとまっているページ:https://kyugaku.set-hirota.com/howtouse/

・休学経験者との、休学や進路についての個別相談 お申込みページ:https://kyugaku.set-hirota.com/askonline/

休学経験者に
相談する
タイトルとURLをコピーしました