休学期間を、まずは自分自身を見つめなおすことからスタートしてみませんか??

「なんとなく 休学したいと思っても、何をしたいのかわからない。」という方は、実は結構多いのではないでしょうか。
それに対して、休学エールでご紹介してきた休学経験者の方の中には、「具体的な ”やりたいこと” などが無くても休学して良い」と書く方が多くいます。

でも、そう言われても、全くなにも決めないで休学するのは せっかくの時間を無駄にしてしまいそう で不安、という方も多いかもしれません。

そんなあなたにおすすめなのが、
休学期間のはじめの期間での、 Change Makers’ College という4か月の短期移住プログラムへの参加です!!

Change Makers’ College (以下CMC) は、岩手県陸前高田市にある ウェルビーイングの学び舎です。
そして、このサイト 「休学エールッ」は、この CMCという学び舎によって運営されています。

実は、これまでのCMC参加者の中には、「休学したいけど明確なやることがないと不安だから、まずはここで4か月を過ごそう」と参加を決めた人が結構います。

そして、そのような人たちはCMCの期間で自分自身の関心や性質・価値観などを見つめ、それを試そう、とCMC卒業後 それぞれのチャレンジを始めます。

CMCでは、4月から8月までの4か月間を 岩手の漁師町で、同じように集まった仲間と共に シェアハウスで暮らします。

シェアハウスの様子。大きいです

自分自身のことや社会のことについて探求するクラス、食やクラフト・自然への関わりを体験を通して考えるクラス などがあり、それらは全て対話や自己選択を基本としています。


また、地域の方や若い移住者などと関わる機会も多く、CMCでの暮らしを通して多様な価値観に触れ、活きた学びを得られます。

なかよしなおじいちゃんの畑を手伝ったり。
一緒に釣りに行ったり。

近年日本でも多くの関心を集めている デンマークの「フォルケホイスコーレ」という学校制度をご存知の方は、そちらを想像して頂ければCMCでの暮らしが伝わりやすいかもしれません。
CMCは、デンマークのフォルケホイスコーレ協会と共同プロジェクトを行ったり、現在もフォルケホイスコーレと連携して学校づくりをしていたり、フォルケホイスコーレの影響も色濃く受けている学び舎です。

デンマークのフォルケホイスコーレにも滞在経験のあり、「ペタゴー」の資格を持ったTrine(トリーネ)が、CMCの運営メンバーにはいます

「休学したいなあ」という気持ちが少しでもあるのであれば、休学 してみませんか?
そして、そのはじめの期間を、CMCで過ごしてみませんか?

全ての選択の主導権はあなたにあり、不安はいつまでも消えるものではないかもしれませんが、CMCではその選択の場において、様々な人が共にいます。

現在CMCでは、

2023年4月から始まるコースのの参加者を絶賛募集中です!!
それに伴い、説明会を開催しています。

参加の意思の強さに関わらず、話を聞くだけ聞いてみたい、または 今の自分の状況を話したい、などでも大丈夫です。


少しでも気になった方は、是非こちらのフォームから、説明会へお申し込みください😊

CMCのホームページには、より詳しい情報が書かれています。ぜひ ご覧ください👀🌱

あなたの参加を、待っています!

休学経験者に
相談する
タイトルとURLをコピーしました